赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏はオシムを忘れろ!【浦和レッズ】新潟戦記とC大阪戦展望

<<   作成日時 : 2006/08/25 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ACLは平日の夜、Jリーグの開催の合間に行われます。
んで、そんな平日開催のACLをどこでやるか・・・
今回の埼玉スタジアムでの新潟戦はそんなACLを見越した平日夜開催でした。
夏休みとは言え、3万4千人。
良く集まったモンです。
これでレッズ運営も多少は自信を深めたことでしょう。
しかし・・・

日中はもう暑いのなんのって、「ここはサウジか!」って感じでしたよ。
なんだか埼玉にいて中近東で試合を観戦するようなアウェー環境。
これもACLを見越して、サポーターをも鍛えようとする親心でしょうかね・・・
「みんな!サウジに行きたいか!」
「オー!」(まじっすか?)

その新潟戦。
夏休みですね。
お子様と
にわかに赤い人と
なぜかゴール裏ばかり面白そうにみている人たち

とりあえず勝つには勝ちました。
新潟の1点目は平川負傷で空いたスペースから綺麗なクロスを入れられたのが元。
平川の入場を認めなかった主審のせいというわけでもないですが、
昨日の主審は全体に「見えてない」状態。
「見えてない」と言えば、バック側の副審もまったくダメ。
「二俣敏明」さんとおっしゃるそうで、副審暦は長そうですが、
あれだけ「見えない」うえに意固地な方だとは思いませんでした。
だいたい最終ラインに間に合わない副審なんてそういませんよ・・・
GKハンドは見逃すし、ワシントンには嫌がらせのようなイエロー。
まあ審判のことはあまり触れたくないので止めておきますが、
あの糞暑い中の凡戦を見事に盛り上げてくれたのは事実です。

試合は
個人技だけでチーム戦術のない浦和と
チーム戦術だけで個人技のない新潟の闘い。
ワシントンのずば抜けた戦闘能力の分、
浦和が勝ちを拾いました。
個人的なことはいいませんが新潟の決定力のなさに助けられました。
けれどあそこまで攻め込まれてはイカンでしょう。
後半徐々に運動量を落としていって中盤が大きくずれたことが原因です。
特に右サイド。広大なスペースに走りこめなくなって、
ボランチの啓太にあがりを促されているようでは・・・
暑さと連戦による疲れ。
それが集中力を奪う原因であることは間違いありません。
確かに代表組は疲労のピークにあると思います。
しかし動きが悪かったのは代表組だけではありませんでした。
なんだか鈍い。
なにがやりたいのかよく分からない。
もう一度しっかり立て直し、意思の統一を図って欲しいと思います。

次は中2日で大阪遠征。
C大阪は最低のチーム状況でしたが、
名波の加入などで息を吹き返しつつあります。
西澤・モリシのベテランも調子をあげてきており、
決してあなどれる相手ではありません。
浦和サポ相手に異常な執念を燃やす悪童大久保と、
爽やかなドリブルで代表サポを魅了する
ホットなクールガイ達也の代表FW対決も楽しみです。

ところで今、代表の話題が華やかで、
浦和から召集された7人の代表組も、
揖斐茶のサッカーに感化され何かを掴んで来たようですが、
夏の間はそのことを少し忘れて欲しいと思います。
正直言って揖斐茶のサッカーは「涼しい国のサッカー」
日本の暑い夏はもう少し省エネを考えないと体が持ちません。
それが証拠に走るのが得意なはずの揖斐茶チルドレンたちは、
夏に入ってから5割以下の成績。
うちだって、だかかサイスタの暑さですら後半はあの足の止まった状態でした。
海の湿気を含んだ大阪のヒートアイランドの中では、
まさにACLの東南アジア状態になってしまいます。
揖斐茶のサッカーは9月に入ってからで結構です。

まあセレッソに勝つために簡単な方法は、
「ああ、やっぱりまたダメか」
身に染み付いた「負け狼根性」を思い出させてあげること。
それに必要なのは、やはり先手必勝です。
敵は自らの中にあり。
逸る気持ちを抑え、身体も心もクールに大阪を蹴散らしてきてください。

ところで途中から出てきた山田キャプテン。
あのドリドリドリドリはあんまり揖斐茶にアピールできませんて。
いったい何がやりたいの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

夏はオシムを忘れろ!【浦和レッズ】新潟戦記とC大阪戦展望 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる