赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼スタには浦和だけ【浦和レッズ】第22節大宮A戦の戦記

<<   作成日時 : 2006/09/11 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

なんかね、試合前のビジュアルからサポートの声、手拍子、試合後まで、
もりあがっているのは浦和だけ。
やっぱりダービーなんかじゃなかったんですよ。

しかしサイスタでアウェーの洗礼を受けるなんて思いもよりませんでした。
あれだけの暑さの中、ぐだぐだの列整理から嫌〜な予感はしていましたが、
あの階段途中のチケットチェックにはびっくりしました。
ころぶぞ!
まあ鹿島よりはいいんですけど・・・

先日の熊谷の時は素敵な「ガリガリガールズ」がお出迎えしてくれたのに、
昨日は黒い「デブデブボーイズ」がにらみを効かせてお出迎え。
ただでさえ人口密度が高いのに周囲の気温をどんどん上昇させてくれました。
んで、あれだけの人数をあの狭いエリアに封じ込め。
否が応でも熱気は上がって、まったりした気分を吹き飛ばしてくれます。
(あっ、感謝しなきゃ)
去年は回廊は仕切ってませんでしたよね。
まっ、これも片思いな(MDPだけ)ダービー仕様なんでしょうか。

大宮さんのリス君は、
尻尾にピアスして背中にくくりつけてる、
ちょっとMな妖怪なんですけど、
昨日はぜんぜん来てくれませんでしたね。
去年はバックからゴール裏近くまで来てくれたんですけど。
中の人が替わっちゃったんですかね。
芸もしないで歩いているだけだし。

んで大宮さん、えげつないっすよね。
試合前、いたいけな子供に(宮原中の子たち)大宮の大旗を持たせて、
浦和のサポの前まで挑発によこすんですよ。
子供なら、何をやっても許されるんですかね。
ブーイングしたレッズサポを大人気ないという人もいますが、
ブーイングされることがわかっていて、
「子供にああいうことをさせるのは大人のやることじゃない」と思いますよ。
いや本当に。

試合中のボールボーイだけならいいんですよ。
サッカー教育につながりますから。
けどあの旗持ってクルクルはいかんでしょう。
少なからずJリーグはプロスポーツです。
ホーム&アウェー
味方&敵
はっきり分かれて戦います。
そのどちらかに加担させるわけですから、
強制的な思想教育ですよね。
赤い心をもった子供もいるはずで、
いじめにつながらなきゃいいけど・・・
少なからず中学校という教育母体が商業主義の片棒を担いだわけで、
宮原中の先生どうなんですか?
(ああ、武蔵小杉の純真な高校生を思い出してしまった)

ああ、長くなりそうだなあ。
ふう、いや小休止です。

んで大宮のスタンド・・・
なんでチケット完売なのにガラガラ?
デブデブボーイズの分?
いやわかってるんですよ。
その原因を作った嫌味な親父です(笑)。
まあ招待券やら優待券やらバラ撒きすぎて、
収拾がつかないのもあるんでしょうね。
ついでに、
地蔵や大仏ばかりだった大宮のファンが、
今回、結構手拍子してるなあと感心してたら、
ハーフタイムでもぱたぱたぱたぱた・・・
???
なんと、団扇であおいでいるだけだったんですね。
団扇であおぐ暇のあるゴール裏ってのもどうかと思いますが、
富士薬品の景品で緑とオレンジの団扇。
JRじゃん。

富士薬品ついでに富士薬品の社長さん。
いい味出してましたねえ。
戦闘意欲をそぐご挨拶。
TV放送が始まってしまわないか、ヒヤヒヤしましたよ。
いやはやこれもアウェーの洗礼ですか?
いやホームにとってもマイナスだったりして・・・
ちなみに富士薬品、
「富山の薬売り!」って野次がとんでいましたが、
あの「セイムス」の会社だったんですね。
フフッ、固定客を一人失ったな・・・!

どこかのグループの「リスがゴミ箱に入った」ゲーフラ
かなり増殖していましたが、
ありゃいいデザインで面白いですね。
たぶん大宮のファンにはああいった発想はないでしょうね。
あっ、ゲーフラ自体がないか・・・
いや「大宮独立」ってのがあったぞ。
勝手に独立すればいいじゃん。
ボーイズマッチは与野だったけど。
与野はどっちにつくんだ?

試合は5分ほどしたところで、レッズの負けはないことを確信しました。
今シーズン、ドン引きサッカーでレッズに勝ったチームはなく、
名古屋の引き分けだけ。
前半、浦和のプレッシャーに腰の引けた感じの大宮。
結局、浦和が千葉や清水や大分に苦戦した原因を三浦監督は研究してなかったんですね。
けれどそんな研究不足の大宮をなかなか崩せないのが、
今の伸二・啓太・ポンテ・達也というレギュラーと代表組を欠くレッズ。
もう少し早い時点で得点が欲しかった気がします。
前半終了間際、ワシントンが荒谷のはじいたボールをズドン!
後半の運動量が心配なレッズとしては、かなり有利な先制点となりました。

後半に入ってからようやく大宮も攻めてきましたが、
なかなか中盤でボールを回せず、しだいに膠着。
レッズは山田キャプテンに変えて怪我明けのポンテを投入。
ただこの交代あたりから大宮に差し込まれることが多くなり、
山田キャプテン、何もしていないようでしたが、結構守備に効いていたんですね。

10分を残してワシントンを下げてからは防戦一方。
ワシントンをマークしていたトニーニョがパワープレーを仕掛けてきました。
この交代、ちょっと疑問だったんですが、
そのパワープレーの隙を突いて、
永井のダメ押しゴール。
もしかしてギドさん、この展開を予想してのワシントン交代だったんですかね。
だとすると相当ワルでっせ。
先日の新潟戦あたりからどうも平川のスタミナが気になってしょうがないのですが、
この日も終盤に入ってからはけっこうサイドを突かれていた様な気がします。
交代枠をここに残せればいいんですけどね。

んで予定通り、試合終了。
選手の挨拶が終わって、ぱっと南を見たら・・・
なんかあっという間にオレンジの方々はいなくなっていました。
アウェーチームのサポを残したまま撤収するなんて失礼な奴らです。
ホームの誇りなんぞないんでしょうね。
「埼玉には浦和だけ」かどうかは別にして
「サイスタには浦和だけ」状態。
そんな奴らにはサイスタや駒場は使って欲しくないですね。

結局、10度目の無失点試合で3位をキープ。
広島・清水・京都・千葉・福岡と、
下位・中位のチームとの戦いが続きます。
1戦1戦大切に勝ち続けましょう。

結局残り12試合、名古屋以外は参戦決定しました。
スケジュール的にも金銭的にもきつきつなんだけど、
選手はそれ以上にきついんだ!
やるぞ!

〔2006.9.10 第22節大宮A戦 ○2−0 (サイスタアウェー)〕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
仰せの通りです。テレビを観てて、どうしてチケットが入手できなかったのか、全く理解できませんでした。
さいたまには浦和だけ、で良いんじゃないですか。旧大宮市に住んでいても、周囲に大宮サポなんて一人もいないですね。断言します。昨日の南にいたのが「全大宮サポ」ですよ、たぶん。宮原中生徒もかわいそうに。心にも無いことをさせられていたのです。ふふふ、これでアンチ大宮に育ちますな。
no
URL
2006/09/11 18:13
http://blog.livedoor.jp/hanatomidori.21/archives/50747269.html
これ見ときな
2006/09/11 19:07
>浦和のサポの前まで挑発によこすんですよ。
>ブーイングされることがわかっていて

相変わらずおバカだな、おまえ
去年も同じ事したけどブーイングしなかったじゃないか
どう説明する?
オレンジ
2006/09/11 20:42
noさん、こんばんわ。
大宮サポ、少ないっすよ。
たぶん有料入場者もね。

これみときなさん、リンクが切れているようでみれません。

オレンジさん、人の家に入る時は靴を脱ぐとか帽子を取るとか教えられませんでしたか?
まっ、いいか。
並びの仕切りがひどかったり、
正道会館で威圧したり、
回廊を封鎖して閉鎖空間に閉じ込めたり、
大宮の運営が去年と違うことをして、
浦和にプレッシャーをかけるから、
去年と違う対応になった可能性もありますねえ。いわゆる行き過ぎた危機管理への不満ですか?
まっ、去年もブーイングしなかったから、
今年もしないだろうという推測の根拠がよく理解できないんですけどね。少なからず真ん中でくるくる回ってればブーイングされなかったと思いますよ。
妖星
2006/09/11 21:26
あのデブデブボーイズ軍団は浦和のカテ3とカテ4の付近にしか居なかったの知ってました?アウェイ側から大宮ゴール裏核心地までノーチェックでスルー出来たんですよ!!やっぱずれてるんですねオレンジさんの仲間達・・・。
tono
2006/09/11 23:05
与野はどっちにつく?って……
与野の立場をはっきりしておかなくてはなりませんね。
行政としては独立。大宮より浦和の方が嫌いです。植民地にされましたから。戦略として大宮と国共合作の上独立。独立後は大宮との共闘は解除です。
サッカーは当然浦和です。浦和の主力選手のほとんどは「与野市民」ですから。
N-AKA
2006/09/11 23:33
>三浦監督はなにもわかってなかったんですね

わかっていたけど体がついていかなかったんですよ。
妖星さんのホントは好きな桜井も空回りだし。

さいたまには浦和だけでもたしかに存在しているんですよ。隣にね。
今年は完敗だけど次は噛み砕けるといいな。
浦和も少しは大宮に負けないと張り合いないよね。
一昔前は弱かったけど強くなったな。
でも人間強くなると勘違いをする。自分がえらくなったと。
だから相手を見下すし、蔑む。
でも浦和は抜けてるから肝心なとこでポカをする。

悔しさつのり、一日中ため息。
でも後悔しているのはネットで妖星氏に挑発されても怒らないけど
現実社会で美園で電車待ちの時に
浦和サポのバカップルが大宮の栗鼠会の人たちを前を通っただけで
公衆の面前で「あいつら知恵遅れみて〜」言い放ち、
同じ大宮サポが馬鹿にされて俺、何で一言言わなかったんだろう。
蹴りは食らわさないけどさ。

類は友を呼ぶと言うけど本当にそうだなぁ。
ウィ―アーレッずって。
砂の惑星
2006/09/12 00:46
宮原中学の皆さん
ブーイングされて 心に傷をおったでしょう。
リレーで転んだり 遊戯会で台詞を失敗したような気分でしょう。
妖星さんと私は 「子供たちは関係ないよ。ブーイングするなよ」と叫んでいた事を書き添えます。
良識あるサポですから
これに懲りてレッズを応援しましょう。
まだまだ永い クラシコと呼ばれるまで成長しましょう。
酔いどれ
2006/09/12 20:03
tonoさん、あの「でぶでぶ傭兵軍団」を見た瞬間、NTT関東へのノスタルジーが消えうせました。もはや踏み潰すだけのチームです。

N−AKAさん、お約束の回答ありがとうございます。サッカーに政治や行政を持ち込むな!って言ったら、馬鹿ですか?

砂の惑星さん、桜井好き、なんでバレテんでしょ。大宮サポのブログでやはりレッズサポに対して言いたい放題の人もいるようです。馬鹿ップルはほっといてください。たぶん、いや絶対にわかです。でなきゃお調子者でしょうね。
でもチームに対する気持ちと相手に対する気持ちと全体の中での自分・・・むずかしいですね。
妖星ブログを通して見てくれている貴兄のことだから、煽り煽られダービーを楽しもうという気持ちは理解してもらえるとは思うんですけどね。

酔いどれさん、お疲れさん。
クラシコになるためには、自分たちが緑や鹿に蔑まれた歴史と同じくらいの経験をして、その反骨がないとなかなか難しいと思います。
だからこそ煽っているのです。
子供は旗持ちもボールボーイもさせないほうがいいかもしれませんね。
妖星
2006/09/12 21:15
自己中心的なコメントだね
 
君はいい歳こいて、何を言っているのかね。
寝言かい。
 
だから君はいつも影でサポに後ろ指を指されちゃんだよ。
こんにちは
URL
2006/09/13 19:38
これから、妖星さんのことを「後ろ指を指されちゃん」と呼ばせていただきます(笑)

ほとんどのアウェイに行っていますが、トータルで見たアルディージャの運営は最低ランク。7月に行ったJ1一年生ながら頑張っていた甲府を見習ってほしいです。

エル・クラシコのようなダービーになってほしいですが、現状を考えるとこの先も難しそうですね。我々はアルディさんたちを煽って焚き付けて奮起させるしか、対等に近づく手立てはないような気がします。
たかはし
URL
2006/09/13 23:04
は〜い!「後ろ指さされ」ちゃんです。
たかはしさん、
今回、はっきりしたのはやはりダービーと呼ぶにはまだまだってことですね。
気長にあおり続けて、ダービーを楽しめるようにしたいものです。
妖星
2006/09/14 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

埼スタには浦和だけ【浦和レッズ】第22節大宮A戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる