赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS お祭りサポ【浦和レッズ】パレードを見ながらの夢想

<<   作成日時 : 2006/12/19 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
日本人ってパレードが好きなんですかね。

子供も、
子供のようなおじさんも、
子供のようなおばさんも、
みんな笑顔ですよ。

市役所や沿道に詰め掛けたファンだけでなく、
選手もチーム関係者もみんなお祭りが大好きですね。

ニート夫婦が登場するやいなや、
「チャン、チャカ、チャンチャン・・・」
おいおい、それはエレクトリカルパレードだって。
いい年こいたオヤジたちが、
朝からハイテンションでした。

ギドに白馬はもうお約束。
「はいよ、シルバー!」
いや誰も知りませんて。

ジャッキー・チェンの映画に登場する、
屋根のない2階建てバスもお約束ですね。
岡野あたりに広告にぶら下がって欲しかった。
よく考えるとあの通りには、歩道橋みたいなのはないんですね。
手を振りながら皆でかがむってのも面白い絵かなと。

市役所に到着する頃にはボルテージが徐々に上がっていき、
岡野の「マジンガーZ」の頃には最高潮。
6万5千の大観衆が優勝の喜びを分かち合いました。
「そぅらに〜!」
続きを聞きたかったな。

しかし、6万5千ですか。
サイスタ満杯1回分ですね。
どうやって数えたんですかね。
妖星のようにさいたま会館前で見て、
市役所までいってまた見た人は2人分?

でもあんまりレッズサポらしくない人も結構いて、
やっぱりお祭り目当てなんだろうな・・・

んで、そんな6万4千9百9十9人を押し合いしながら見ていて、
ふと思ったこと。

ナビスコ決勝やら
天皇杯決勝やら
リーグ開幕戦やら
リーグ最終戦なんか、
優勝の決まる試合や節目節目の試合は、
国立でもサイスタでも満員御礼、即売御礼なんですが、
普段の試合だとサイスタでも4万〜5万です。
この間の天皇杯5回戦に至っては1万8千届かず。

きっとチームを勝たせるため試合に来るサポーターの他に、
自分たちが楽しむためにスタジアムに来る観客サポーターがいます。
もっというと、その中には、
「お祭り騒ぎがしたいために浦和の試合に来る」
人たちもいるんでしょうね。
そういった人たちにとっては
「パレード」は「スタジアム」より楽しめるお祭りってことでしょうか。
まあ何はともあれ浦和に金を落としてくれれば良い訳で、
ありがたいお客さんではあるんですが・・・

んでそういう人を眉間にしわをよせて、
「にわか」ってはき捨てるのは簡単なんですが、
普段のリーグ戦やカップ戦でいつも埼玉スタジアムを満員にするためには、
そういった「お祭りサポ」たちにも来ていただかないといけない訳です。
それには「お祭りサポ」たちが常に足を運びたくなるような試合をし、
またチームもそういった運営をする必要があります。
まず大前提としてはチームが強くなければいけないわけで、
やはり常にチームの強化と地域密着の両側面を充実していくという、
今のレッズの体制は間違っていないのでしょう。
お祭りサポも試合に来ているうちに、
だんだん「いっちょ前のサポ」になりますから(笑)

最後数試合の「All come Together!」と称した盛り上げ方、
サポが一体となったビジュアル
そして最後まで優勝戦線を戦い抜いたチーム
そのテンションを来シーズン初頭から続けていくのは難しいですが、
満員のスタジアムがチームを更に強くする
そのためにはACLへの取り組みを含めて、
思い切ったことが必要かもしれませんね。

「今のビジュアルのクォリティを毎試合続ければ」
なんて無責任な提案はしませんよ(笑)

当然そういった「お祭りサポ」が、
いきなり北のゴール裏に流れてこないような工夫が必要なのもいうまでもありません。


舞い落ちる紙吹雪の数だけサポがいるとすれば、
絶対レッズは世界一になれる


そんなことを夢想しながら、
優勝の感動にまたもや浸ってしまった妖星さんでした。

追)REDS WAVEに子供と一緒に社会科見学しに行きました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
12時頃からパーソナリティをやっていたお姉さん、
うちのチビが手を振ってもらって喜んでいました。
親子揃って鼻の下が永井雄一郎です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

お祭りサポ【浦和レッズ】パレードを見ながらの夢想 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる