赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS この場所がいい【浦和レッズ】サラダ記念日?

<<   作成日時 : 2006/12/12 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

ある日、妖星さんが散歩していたときのこと。
大きなデパートのショーケースに大きな銀のお皿が飾られていました。
60cmくらいの皿には、
いろいろなサッカーシーンがレリーフになっており、
とっても立派で大きなお皿。
キラキラと光をあびて輝く様は、どこから見ても格式が高さそうで、
みんなが欲しそうに輪になってながめていました。
妖星さんはご存知のように、
ときどき天の声や星の声や皿の声が聞こえたりしますが、
その日も何気なく耳を澄ましておりますと、
「この街がいい」
「ずっとここにいたい」
そんな皿の声が聞こえてまいりました。

そこで一句
「この場所がいいね」と皿が言ったから12月2日は皿の記念日


ぱくりじゃね?

ゴホ!

パクリついでに、連発しますよ。

「赤いね」と話しかければ「赤いね」と答える人のいるあたたかさ
もちろんサンタさんの話ではありません


J2でいいのと歌うサポがいて言ってくれるじゃないのと思う
時節柄ですね。落ちて強くなるってのもありますから


「ゴールで俺たちを熱くさせろ!」いつもいつも命令形で愛を言う君
賛否両論のコールですが、これも愛の形なんですよ


「ACLも取るぞ!」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの
別にカンチューハイ1本で世界制覇しますけど・・・


親は子を育ててきたと言うけれど勝手に赤い浦和の子供
元歌を越えた!キッズスペースを見ていればわかります


落ちてきた雨を見上げてそのままの形でふいに、うぃあーレッズ!
雨のサイスタが心に浸みるうぃあーレッズ!


たっぷりと君に抱かれているようなレッズのレプリカ着て元旦
さあ、また決勝だ!


んで、そのお皿、
17日のパレードの日に、
市役所のバルコニーで高々と抱え上げられ、
光り輝くのが夢なんだそう

さあ見に行くぞ!


元歌が気になる方はこちらから
俵万智さん公式HPから調べてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も詠んでよろしくて?

埼スタや ボール飛び込む 敵ゴール

埼スタや グランド染み入る サポの声

来季でも レッズ好調 サラワレズ

(皿割れず 浚われず 攫われず 3連覇レッズ)

すいません
駄作しか出てこず
すごすご退散(泣)

呼ばれてませんがまた来ます(笑)
ヤン
2006/12/12 21:02
ときどき拝見させていただいております。

高校時代に読んだ万智さんの句を思い出しつつ、実に見事にハマっている句に思わず笑ってしまい、コメント書き込ませていただきました。
携帯のメモに登録して、ときどき読み返そうと思います(笑)
ゆげ
2006/12/14 17:36
ヤンさん、いつでもどうぞ。
詠み人だけではブログはなりたちませんから(笑)
ゆげさん、こんばんわ。
妖星ブログには珍しい文芸ネタ?ですけど、よろしくお願いします。
妖星
2006/12/15 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

この場所がいい【浦和レッズ】サラダ記念日? 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる