赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 自ら限界を作るヤツに限界突破ができるか?【浦和レッズ】2007J第13節横浜FM戦の戦記

<<   作成日時 : 2007/05/28 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

俺たちは勝ちたかったし、勝たせたかった。
選手も勝ちたかったんだと思います。
一人だけ、
あの真っ赤に染まった会場に、
たった一人だけ、
「こうなったら引き分けでもいい」と思ってた人がいたんです。
結果的にそのドイツ人の思惑通り・・・

確かに連戦の疲労と消耗を考えると、
最低の勝ち点確保が目標になることだってあります。
しかしここで頑張れば、しばらくはお休み。
ましてや相手は埼スタでは最近負けたことのない横浜Fマリノス。
なぜ終始勝利を狙って戦うことが出来なかったのでしょうか?

前半から決定機をはずし続け、
終盤ぱったりと足の止まって、
むしろ自分たち攻撃に「蓋」をした選手を替えることもなく、
勝ち点2を自ら放棄したとしか言いようのない采配。

選手はどうでしたか?
できたスペースを使うでもなく、クロスはただあげてみただけ。
FWは動きが少なく、有効なボールが引き出せないから、
無理な体勢のシュートばかり。
相手を崩すような無駄走りをする選手がおらず、
持たされたときにパスが回るだけ。
いったい何がやりたいのか意思の統一がないから、
ちょっとしたはずみにミスの連発。
うまく抜け出して後は押し込むだけなのに、
ひさしぶりに宇宙旅行まで見せてくれました。

個人能力だけでやってるサッカーは、
暑さと疲労で個人が封じられるとまったく目もあてられません。

「浦和の敵は浦和」
マリノスの粉塵ぶりはまさにそれ。
「ひょっとこ」といい「リセット」といい、
年一シュートをウチでやらんでもいいと思いますが、
それも浦和効果なんでしょうか?
坂田の衰えることのないチェイスは、
今のうちに一番欠けているものでした。

ぜんぜん勝てなくても2位だからいいや。
なんて思いません。
これだけ詰まってくると転落も早いですから。
それよりか、一度2位から転がり落ちれば、
目が覚めて、膿が早く絞りだせるような気すらしています。

なんだかブラック妖星になってしまいましたが、
中断期間、
戦いかたをもう一度、きちんと考えて欲しいと思います。
妄信的な選手固定じゃなく、
調子のいい活きのいい選手をどんどん使って欲しいし、
足りない部分の補強も考えて欲しい。
なにより選手と監督とチームがよく話し合ってくれないと。
欲しいのは引き分けじゃなくて、
勝ち点3。
見たいのはぎりぎり追いついて、
「負けなくて良かったね」って試合じゃなく、
先制して突き放すような強さなんです。

しかし試合の対応の違い。
メインスタンドとゴール裏、
見えるサッカーが違っていたようですね。
なんなんだ?

〔2007・5・27 J第13節 横浜マリノス戦 △1−1 (埼玉スタジアム)〕

新潟でサテとレディースを応援しよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご存知だとは思うのですが、いま、THE OFFICIAL WEBSITE OF AFC CHAMPIONS LEAGUEで投票が行われています。レッズに1票入れに行きませんか? 

http://www.afcchampionsleague.com/en/news/index.aspのページ右下のOpinion Poll

Who are the strongest ACL team from the East?
現在のところ、1番に票を集めているのはSeongnam Chunma 城南一和・・・で、レッズは2番手・・・
チョット悔しいのでお願いします


なおにゃん
URL
2007/05/31 19:12
投票が一晩で、すごいことになっているのでビックリしています。ホントにびっくりしました・・・ヽ(*'0'*)ツ
お願いしたのは赤星さんと浦議掲示板でした。たったの一日で倍以上になってしまうなんて・・・。あらためてレッズサポのものすごさを実感しました。ありがとうございます。
なおにゃん
2007/06/02 00:35
なおにゃんさん、大したお役に立てずすみません。
妖星
2007/06/03 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

自ら限界を作るヤツに限界突破ができるか?【浦和レッズ】2007J第13節横浜FM戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる