赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS おぼろげながらに・・・【浦和レッズ】A3上海申花戦の戦記

<<   作成日時 : 2007/06/14 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おぼろげながらにって言ったって、
スモッグにかすむスタジアムの事ではありません。
再開後の浦和レッズのスタイルのこと。
なんとなく見えてきたような気がします。
埋め切れなかったのは伸二というピース。

それにしても、上海戦。
近代サッカーにおけるボランチの役割がとてもよく判った戦いっていえば言いすぎかなあ。

確かに阿部は絶不調で、
レッズに来てから初めてといっていいほどの酷い状態。
といっても阿部を責めているのではなく、
他のレギュラー選手が入れ替わりで休みを取っているのに、
一人有給休暇もなく、
劣悪な環境の中でもポリデント振りを発揮してきたことに感謝。
もういいかげん慢性疲労が溜まりに溜まった状態だったんでしょうね。
ならばもう一人のボランチがサポートに回ればいいのですが、
連携がとれず、勝手にパスミスしたり、ボールを奪われたり・・・
普段、出れていないってことが、
ここまで選手のパフォーマンスを落とすとは思いませんでした。
同じサブ組でも下のカテゴリーで代表経験を積む細貝が、
ハードタックルでチャンスの芽を摘んでいたことを見れば、
やはり試合に出て何ぼの世界なのでしょう。
こんなところでアリバイづくりのような使われ方して、
それで「ダメ」扱いされるのは不本意で、
国内でも試合に出つづけることが
酒井にとってのリハビリになるんじゃないかと思います。
ただ浦和のあの位置は層が厚い・・・
となると?

DFの内舘・闘莉王・細貝はあまり見たことのないトリオで、
闘莉王も細貝もそれなりに頑張っていたものの、
連携の悪さを突かれて、危ない場面を作ってしまいます。
結局、2人のボランチ、3人のDFがこんな状態ですから、
全体にピリッとした仕掛けが出来ず、
サイドからのクロスも精度を欠いて好機につながらず。
普段ならあまり見られないようなボールの奪われ方まで見せてくれました。
失点は
1点目は攻めにかかっていた中で、
相馬が漫然とオフサイドラインに蹴り返したボールからの速攻を喰らったもの。
2点目はセットプレーからの失点。
普段は強いはずのゴール前の競り合いに負けました。
3点目はシュートを打つ選手に寄せるわけでもなく、
ボールをカットするわけでもなく、
ボールウォッチャーの間をスルスルとボールが抜けて失点。
・・・まあ状態が悪い時ってのはあんなもんかもしれません。

後半、長谷部が入ってから流れが一転しましたが、
ある程度休養が取れているので、あのくらいは当たり前なんでしょうね。
長谷部的にはもっと点に絡みたかったでしょう。

それにしてもFW陣も疲れているようですが、
永井はもう少し走れたのでは?なんて考えてしまいます。
達也の影に危機感はないのでしょうか?

浦和が挑戦した公式海外タイトルは、
結局1勝2敗で3位に終わりました。
まあタイトルといっても、A3・・・
最初から若手に経験をって言っていたノルマは一応果たせました。
けれどあの前半を見ていると何を言っても負け惜しみですね。

しかしワシントンとポンテを投入して、
セットプレーの1点どまりってのは、
どうなんでしょうか?
ACLに向けて、再調整が必要ですね。

んでそのACL準々決勝の抽選がありました。

なんと全北現代・・・

このことについてはまた明日にでも触れましょう。

あとは皆さんが無事帰国されることを!

〔2007・6・13 A3 上海申花戦 ●1−3 (山東球技場)〕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
…最近思っていたんですが、妖星さんがタイトルを「展望」を「戦記」と書き間違えると勝てない…気がします。
読者
2007/06/14 23:05
ギク!
どこの読者さんか存じませんが、
最近、その間違いが多くて、
んで勝てないことに薄々気がついてましたが・・・
本文は直しているので、まさか気がつかれることはないだろうと・・・

え〜!本当に気がついちゃったんですね。
すみません。

レッズが勝てなかったのはもしかすると、
そのせいです・・・たぶん
妖星
2007/06/14 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

おぼろげながらに・・・【浦和レッズ】A3上海申花戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる