赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 横断幕のプライド【浦和レッズ】清水戦の戦記その3

<<   作成日時 : 2007/06/26 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

さて、例の話です。
ルールとマナーの話。

清水サポが張った横断幕をはがした人がいたんです。
「ルールくらい守れ!」
しかしその横断幕は、自陣にまだスペースがあるのに、レッズ陣営奥深く。
「ルールを守ってたら何をやってもいいのか?」
「PRIDE OF KINGDOM」の横断幕
浦和の人の中にそれを挑発と捉えた人がいました。

それが、最初で最後。
あとは売り言葉に買い言葉のような争い。
しょせん、すれ違いの議論にならない議論。
ののしりあい、
中傷合戦・・・

いやあ、無残にもはがされて、
ひきずられた横断幕の「PRIDE」はずたぼろですね。

最近で自分の目撃した横断幕トラブルは含めて3件。
横浜戦(日産)・磐田戦(ヤマハ)・清水戦(日本平)
いずれも微妙にケースが違いますが、
共通するのは、
レッズゴール裏に一番近いところに貼られた横断幕がはがされたもの。

いつもはたぶんガラガラで、
気にも留められない場所に貼られた横断幕なんでしょう。
でもいざ浦和戦になるとその幕が最前線になってしまいます。
特に磐田戦の「服部年宏」の幕なんかはたまたま端っこにあったばっかりに(笑)

どのスタジアムもレッズゴール裏に近いゾーン指定は、
レッズサポでいっぱいになってしまいます。
それを知ってのことだと思いますが、
自陣の横断幕エリアがかなり空いているのに、
浦和サポの真ん中に「あおり」の横断幕を張ったのが横浜と清水
まあ、結果は見ての通りです。

今回のトラブルは、その横浜(日産)のケースに良く似ていませんか?

さて磐田(ヤマハ)では係員が総出で横断幕を守りました。
横浜は係員から・・・でした(今更ぶりかえさなくてもいいでしょう)
その時、横浜の人は浦和に「ルールを守れ!」といいました。
浦和の人は「火の粉を振り払っただけ」といいました。
議論になるわけありません。

次の日産ではその赤くなったゾーンに、
横浜の青い格好をしたファンを集め、
浦和サポをブロックごとに封じ込めました。
問題の場所に浦和の横断幕が貼られることはありませんでした。
良いか悪いかは別にして、
前の試合で酷評された横浜の運営が総動員して、
横浜のプライドを守った(回復した)わけです。

さて妖星さんは現場にいましたが、
試合に集中していましたから、
清水戦の現場であった一部始終を語る権利はありません。
でも言えることは、
ああいう状況があったから、
K氏の毅然としてなお泰然とした男気があったから、
一度外された「PRIDE OF URAWA」の横断幕を手に持って、
立って応援を続けたメインのサポがいたから、
目の前に張られそうになった「PRIDE OF SHIMIZU」の横断幕を、
ひとりで阻止しようとしたお母さんがいたから、
身体を張って両サポの乱闘を治めようとする社長がいたから、
アウェーのゴール裏と、
ホームのレッズサポとバックのレッズサポが、
勝利に向けてひとつにまとまった。
そんな気がしています。
ホームの清水サポをはるかに凌駕する声がでて、
それが選手を後押しする原動力になって、
浦和の勝利を招いた。
そんな気がしてならないんです。

来年はトラブル回避の意味も込めて、
エコパという声も上がってます。
でも妖星さんはぜひ日本平でやって欲しい。
清水というチームが今回、何を教訓として、
どう対応するかを見てみたい気がします。
現状に合わないルールをどう改正し、
現状に合わない席割をどう改善し、
半分を赤く染められたスタジアムの中で、
争うことなく、どうオレンジ色のプライドを保つか、それが見たい。
清水の運営をクソ扱いするのはそれでも遅くないような気がします。
日産で出来て、日本平で出来ないわけがないじゃないですか。
今回のことを単なるサポータートラブルと見ているようだと、
やはり清水の運営はアホでしょう。

ひとつヒント。
下手な面子を捨て、
まず待機列で早朝から海鮮焼きを売りさばく、
ゾーン指定の入場列・入場可能なゾーンをきちんと分ける、
そういったサービスを積み重ねていくことじゃないですかね。
パルちゃんショーですべてをごまかそうなんてしないこと(笑)

そうそう、
「大切な横断幕を敵地に残していくなんて自分には出来ない」
その考え方に賛成です。
ACLやA3だと盗まれたり、火をつけられるかもしれませんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
Jで一番腐ったサポ、それが浦和
いや〜ひどい
2007/06/26 23:55
言い訳好きだね、自分達の反省はないんだね、こんなにトラブル起こしてるというのに。
嗤う
2007/06/28 09:01
都合のいいように解釈しているけど、浦和のプライドって何なの?破綻しかかった親会社から、湯水のように金をもらって、選手をかき集める割には、守備的でつまらないサッカーに終始する。俺なら金返せコールだな。
パルちゃんショーは最高だと思うよ。他のチームにけちをつける暇があれば、自分たちを見つめなおすことをお勧めします。今の経済力、集客力があって、あの程度のチーム、あの程度のサッカーしかできないのなら、普通の状態に戻ったらまたJ2だな。
ファンがサッカー知らなくて、騒げればいいだけなのかもしれないけど。清水のファンとはレベルの差があるな。
イナケン
2007/06/29 15:37
>破綻しかかった親会社から、湯水のように金をもらって、選手をかき集める

怒る気持ちはわからんでもないが、ちょっとは勉強しないと、恥ずかしいよ?
今のレッズはいくら三菱自動車から湯水の如く金もらってんだ?さあ答えろ
釣男
2007/08/06 09:23
笑った
最低限のルールを守れないのに正当化するとは・・・
ほんとうに馬鹿サポータだな
とおりすがり
2010/05/03 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

横断幕のプライド【浦和レッズ】清水戦の戦記その3 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる