赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 引き分けをつかんだトイレのジンクス【浦和レッズ戦記】08ナビ予選京都S戦

<<   作成日時 : 2008/04/17 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

闘莉王をバックに戻して挑んだ京都戦。
いろいろな戦術的な理由があるんでしょうが、
中途半端な感じは否めません。

トップ下やボランチで使うなら、
その熟成を計るべきだし、
これからは全試合をバックで使うならそれはそれでOKです。
でもチームの熟成がまだぜんぜん出来ていないうちに、
ころころポジションを変えているようでは、
戦術理解もおぼつかない気がします。

んで京都ですが、
J2あがりのチームですが、リーグ5位。
その実力はかなり高いと思います。
シジクレイを中心とした高いDFライン。
これまでのどのチームよりコンパクトな中盤で攻めてきます。
浦和のボランチあたりがボールを持っても、
まったく恐れることを知らず・・・
浦和のDFラインがずるずると下がるくせがあるのに比べたら、
そのラインコントロールには舌を巻きます。
さすがに加藤久直伝???

前半の浦和はこのラインに手を焼いて、
ほとんど得点の匂いのしない状態。
サイドで仕掛けるとか、
ボールを裏に放り込むとか、
そういった基本的な崩しかたすら忘れて、
中盤でボールを回してはかっさらわれる悪循環。
まあ暢久のうかつなプレーで失点したのは、
高い授業料といえ、軽率すぎ。
最近の暢久はちょっと何をしたいのか分からないときがあります(苦笑)

梅崎のシュートがうまいことゴールに吸い込まれて、
かろうじて同点には追いつきましたが、
エジミウソンと高原の運動の質と連携はまだまだ。
片方がポストにたつなら、
片方はヒットアンドアウェーで裏を狙うべきです。
どうも守備しすぎたり、
裏でボールを受ける意識が少ない気がします。

後半に入って、
あまりにもノーチャンスだった暢久に変えて岡野。
ただこれはますますグダグダの連鎖を呼ぶ結果に。
(日曜に備えて休ませて欲しかった)永井を投入。
高原自体はだんだん仕上がっているようですが、
もう少しロングボールを待ち受け、
相手DFと競り合うことができれば、
にわかFWの闘さんよりはいいと思います。
やはり戦術ミスが高原のチャンスをつぶしたかな。
んで梅崎を下げ、ホリを入れ、闘莉王を上げて3トップに。
どこかで見たようなパワープレー。
ここに来てようやくシジクレイにも疲れが見え、
京都のDFもラインを下げてきて、
なんとか形にすることはできましたが、
結局はそれまで。

アベユキがけりだしたボールが入っていたら・・・
いや冷や汗モノの同点試合。
シュート13本がウソのような試合運びでした。

ようやく坪井が戻ってきたのが数少ない光明ともいえます。

そうそう主審、丈二さんだったんですね。
ウチのグダグダぶりに、まったく気がつきませんでした。
まあいい事だと思います。

久しぶりの駒場は懐かしかったですが、
会場への入りがぎりぎりだったので、
あまり懐かしむ暇もありませんでした。

んで西の応援がいつもより活気づいていましたが、
南から流れたあのグループが合流したんでしょうか?
いやあ時がすべてを流すんだという感想は、
味スタでの出来事を知っている妖星さんの素直な気持ち。

んで最大の収穫は、
「酔いどれトイレのジンクス」がまだ生きているということ。
「酔いどれさんがトイレに行くと必ず点が入る」
これはどんなサポートよりも強力でした。

〔2008・4・16 ナビスコ予選 京都サンガ戦 △1−1 (駒場スタジアム)〕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
酔いどれさんのトイレ伝説、回数よりも長さに秘訣があるとみました。
たけちゃんのトイレ伝説はまだまだですねえ。妖星さんのトイレ伝説も修行が足りないです(笑)
たかはし
2008/04/17 22:57
昨日は 30分前の参戦でした。
妖星さんの スーツ姿も 未だ フィットせず。
梅崎の 出場したら 100%全力には 感動ものでした。
親父の ビールしたら 100%トイレ
その間に 梅の ゴール感動ものでした。
ビデオみました。
坪井は 良かったですよ ホントに光明
酔いどれ
2008/04/17 23:42
西はねぇ....リーディングのグダグダっぷりが逆に皆のケツに火がついたって感じでしたよ(笑)
邪道
2008/04/18 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

引き分けをつかんだトイレのジンクス【浦和レッズ戦記】08ナビ予選京都S戦 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる