赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 【浦和的雑記】あれがカウンター対策なのか?

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

「変化の胎動」って書いたら、
「胎動ってことはまだ生まれてないんだろ?」
「てことはまだ変化してないってことか?」

それ、屁理屈ですから(笑)

鹿島戦でカウンターに沈んだレッズですが、
どうも「ボール回し」に腐心しすぎて、
相手ボールをどう奪うかまで気持ちが行ってない感じがしました。
あげくむやみにスライディングしては簡単に抜かれ、
マークの対象がぼけているからカウンターに誰もついていけない・・・

鹿島は1人が反則すれすれに突っかけて、
バランスを崩したところを、
もう一人がかっさらっていく、
イザというときのボール奪取の形がありましたし・・・

プレッシングサッカーを有効に使いながら、
カウンターという飛び道具を持っている鹿島と、
ポゼッションにこだわるあまり、
シュートを忘れ、相手の選手が見えなくなった浦和

修正すべきところはちゃんと修正していかないと(笑)

ってことで、いったいどんな練習をしているのか、
おーはらに行ってきたんですよ。

そしたら、あ〜た、練習が始まったのは予定より1時間近くあと。
どうもフィンケがビデオを見せながらイメトレしていたようですね。
それはそれで見たかった(笑)

んで練習なんですが、
妖星ブログはフィンケの放送コードに従ってますから、
敵チームに利するような情報は流せない流さない方針なんですが、
詳細についても書けない書かない訳ですが、
アップの後、
噂に聞いたを背中合わせゴールのミニゲーム。
キーパーはフィールドに背中を向けて守って、
FWのひとりがポスト役で、キーパーに向かう。

文字で書いてもなんのことやらさっぱりなミニゲーム。

そんなわけの判らないミニゲームでもルールはあるようで、
時おりフィンケの「オフサイド」って声が響いていましたが、
カウンター対策の練習には見えなかったなあ(笑)

ゴールの上を通してFWにパスするサッカー、
それはそれで面白かったんですけどね。

んでGKの大谷と加藤もフィールドプレーヤーいり。
大谷は攻撃的MFとして、きちんとシュートを撃っていましたね。
「あいつじゃ入らないよ!」ってアレにからかわれていましたが、
そのアレだって思いっきり外してたし(笑)

その後はポジションを微妙に変えながら普通のミニゲームをやって、
後はながーいランニング
最後のほうは原口、バテバテで高橋のユニにしがみついてましたけど、
スタミナなさすぎ(笑)

ただ、アレックスも戻ってきていい雰囲気でしたし、
シーズンが始まっても、主力とサテ組がミックスでミニゲームをやるなど、
明らかに今までの監督とはやることが違ってます。
特に若手の表情、目つきがいいのが印象的でした。

ということで、
妖星には「カウンター対策の練習」をやっているようには見えませんでしたが、
マスコミには「カウンター対策の練習をやった」って書いてあるところもありますから、
背中合わせゴールのあれがその練習だったんですかねえ(謎)

ところで赤系では戦闘派として名高い、
とある燃焼系ブログが引っ越したようです。

http://○kahito.blog89.fc2.com/

○のところにお好きな1文字を入れて、遊びに行ってあげましょう(笑)



開幕戦、まだチケットが残っているみたいですね
新生レッズが見られるかも、ですよ(笑)


そうそう、ブログ気持ち玉、ブログにデフォルトでついてきたんですが、
押していただけるとそれはそれでうれしいです。
もっとも押した人にはなにもメリットはありませんけど(笑)
押されたほうが喜んで、更新が増えるかもしれないっていうメリットだけ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

【浦和的雑記】あれがカウンター対策なのか? 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる