赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 【リーグ戦記】課題が見えた○んことゴミ箱の戦い(09J大宮A)

<<   作成日時 : 2009/05/26 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

リスの真ん中で○んこのイラスト入りゲーフラが上がってましたよ
「へえ、大宮もあんなことやるようになったんだ」

でもそれから10分後、100倍返しされていましたね(笑)

ガンバや鹿とやりあってきた歴史がある浦和サポなら、
なんとも思わないことでも、
あまり他チームにかまってもらったことのないリスサポさん、
くやしかったんじゃないかな(笑)

妖星さん、あの大旗、
いや、あれだけ金と労力を使うなら、
他にやることがあるんじゃないかなって思います

けど、いつもは選手に見せるビジュアルしかやらない浦和のゴール裏が、
相手のサポに見せるためだけにあそこまでやるって、
ある意味、
ダービーマッチに対するゴール裏なりのリスペクトじゃないですか?

ただ「橙想心」にかけたゲーフラ、
あれはセンスがないと思います

あと「埼玉には浦和だけ」
これは歌えませんな
それでも妖星はレッズサポです

さて、話を戻して、
去年、NACKスタでやったときにはそのチケットの売り方と、
赤を剥ぎ取るやり方に「J2に落ちろ!」って、
この温厚な妖星をして悪態をつかせた大宮の運営
今年は埼玉スタジアムでのアウェー戦
毎度のことながらあちこちにアウェーの洗礼を感じつつも、
やはりスタジアムで見ることが出来る幸せには変えがたいものがあり、
サイスタでやるなら、J1に残ってていいよ〜(殴)
まあ、こんなこと書いてるから、
「田舎者」みたいな(展望のコメント)人が増えるんでしょう
決して大宮サポをおちょくっているつもりはなく、
大宮の運営に「ちゃんとやってくれ」ってことなんですけどね
狭いエリアに閉じ込めたり、
入場までに延々と列を作らせたり、
売店も少なかったり、
トイレもいつも以上に長蛇だったり、
(いつもはうちがやってるかもしれない)
アウェーの洗礼といえばそれまでなんですがね(笑)

んで試合です

はっきりいって「実力差」はあると思います
ただ大宮はきっちりと統一された戦術で対抗し、
その「実力差」以上の力を発揮してきました

引きこもりからのカウンター

この一点で浦和のポゼッションサッカーを上回り、
浦和を苦しめたといえるでしょう

大宮のカウンターからの得点を、
ツボの足に当たった幸運な点という人もいますが、
そうではないと思います。

カウンターで暢久と1対1をつくられ、
勢いで暢久を交わされた時点で、
すでに必然だった失点じゃないでしょうか

再三再四、オフサイドトラップにかかりながらも、
虎視眈々とゴールを狙う大宮のFW

それがだんだん浦和のDFを下げさせ、
後半以降、浦和にスペースが出来てしまった・・・

浦和はボールを回せるものの、
相手のドン引きを崩せるだけの動きがなく、
相手の裏をついたり、隙間をこじ開けるフリーランもなく、
結局、横パスと無謀なドリブルだけ

きちんと意思統一がなされたチームを、
なんちゃってパスサッカーで崩せるわけがありません

結局、終盤、大宮が守り逃げに入った隙をついて、
猛攻をしかけますが、
実ることなく引き分け

運がないと言えばそれまでですが、
運を引き入れる工夫がないのも事実

主力抜きで闘ったことを言い分けにしてはいけません
フィンケサッカーが壁にぶつかったとき、
それを突き抜ける動きがなかったことがすべてだと思います

無駄でもいいからゴールを目指して動き出す
達也や直輝が普通にやってたことを、
他の選手が、
普通にやれていない結果が「妥当な引き分け」になってしまった要因でしょう

大宮は余計な色気を出さず、
あのカウンターサッカーをやっていれば、
そこそこの成績は残せるでしょう
だって、あれ、ギドやウーベがいたころの浦和のサッカーだったりしますから(笑)


えと、んなわけで、ある程度パスサッカーをマスターしつつある浦和ですが、
だんだん別の課題が見えてきました。

雨降りの後、固まった地面に、
フィンケはどうやって、何を建てるんでしょうか?

中断明け、怪我の選手が揃った時、
それが第2次フィンケサッカーのスタートってことで、
しばらくまたわくわくしながら待つことにしましょう(笑)

〔2009・05・24 J 大宮アルディージャ(A) △1−1 (埼玉スタジアム)〕



2007Jリーグオフィシャルトレーディングカード
ミント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ダービーで欲しいのは勝利のみ。
だから引き分けでは満足しておりません。


自分も妖星さんも上品とは言えませんがスタジアムでの下品な煽りあいは勘弁願いたい。
スタジアム外では問題外。

あのゲーフラ掲げて満足している大宮サポいると思います?
あれを掲げたのが大宮のコール中心地だから
情けなくなる。

一方浦和。
逆に見事な出来栄えと労力感心しましたよ。
だけど浦和サポってどんだけ大宮をごみ扱いするのが好きなんだよ。
ああいうのはリスペクトとは申しません。
大掛かりな煽りと自己満足でしょう。

実力差や順位差はあってもその通りにはいかんね。

ま次、次。
砂の惑星
2009/05/27 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

【リーグ戦記】課題が見えた○んことゴミ箱の戦い(09J大宮A) 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる