赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS サックスブルー・ロボット【浦和レッズ】天皇杯準決勝J磐田戦の戦記

<<   作成日時 : 2006/12/24 13:08   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
まだJリーグが始まって3〜4年目くらいの頃、
国立のホームで名古屋相手に延々とPK戦を続けた事がありました。
一巡目、浦和も何人か失敗しましたが、そのたび相手も付き合って、
結局二巡目入り。
結局、ギドが二巡目も外して敗戦でした。

そのギドが地元サイスタで監督最終戦。
シンクロニシティとまでは言いませんが、
なんとなくいや〜な感じがしたモンです。

浦和の選手は佐藤の読みを外してゴールを決めていくのに対し、
ジュビロの選手は憎たらしいくらい沈着に、
都築の手の届かない右のサイドネットをゆらしていきます。
まるでPKロボットのよう。
でもそれがジュビロにとってどんどん自分たちの首を絞めていったんだと思います。
11人すべてが同じスキルでPKを蹴れる訳がなく、
ジュビロの選手にとって、だんだん狭く感じて行ったでしょうね。
都築はどんどん合わせてきますし。
最後、広く空いた左サイドを狙うことなく、
ポストの右側を外れて行ってレッズの勝利が決まりました。
なぜ全員(ファブリシオ除く)があの狭いコースを狙ったのか、
機会があれば聞いてみたいですね。

試合は前半から、
攻守の切り替えの早い展開でした。
ジュビロは浦和の唯一の弱点を執拗についてきます。
特に西とのマッチアップはほとんどが完敗。
いいようにスペースに走りこまれてチャンスを作られていきます。
ネネの代役の細貝があれだけハードタックルでピンチの目をつんでいるのに対し、
大きな穴!
西の決定的なシュートは枠を超えましたが、
失点の予感がプンプンします。
レッズは永井のワントップをうまく使えず、
カウンターで攻めあがってもフィニッシュまでいけません。
特に右サイドはDFが足を引っ張って平川がなかなか上がれない状態。
あれだけ左に偏ると相馬もへばりますよ。
んで、クリアを折り返され、中央でフリー!の選手にズドン。
ただ中盤でボールを奪えていたので、そのうちなんとかなるかなあ・・・?
細貝、決定的なのを外して、前半終了

ハーフタイム
小野伸二の猛烈アピールに
小野伸二のチャントで応えるサポ。
伸二ならなんとかしてくれるかも。

後半直後、
ギドが応えるかのように伸二が入り、
暢久が右サイド。
平川アウト、本当はそこじゃないんだ!
そのポジション確認をしているうちに、
一瞬の隙をついて福西に決められます。
万事休す?
でも右サイドが安定したこともあり、
左右からなんどもチャンスをつくることができました。
副審のアホに認めてもらえなかった永井のゴール。
でもそれが反撃の狼煙になりました。
そうそう福西の汚いプレーも火をつけましたね。
んで副審に「どうだ!」とアピールするような、
永井のバタ臭いヘディングゴール。
セットプレー失敗のどさくさから相馬が右足でクロスを上げ、
伸二が身体を投げ出しながらヘディングシュート。
アレ浦和のロングコールが実を結んだ?ゴールといったら言いすぎでしょうか?
これで同点。
総力戦の気配です。

均衡を破ったのは浦和
ポンテのDFの頭を越す軽いショットに走りこんで技ありループ。
時間は35分
これで勝ったか!と思った刹那、
レッズ最大の弱点を突かれて、こぼれ球をけりこまれて同点。

天皇杯はじめて「PRIDE of URAWA」がコールされますが、
チャンスを活かしきれず、そのまま延長に入りました。

結果からいえば、
延長30分でも得点が入らず、
PK戦に突入しました。
永井に代わった黒部は消えていたに等しく、
相馬の代わりに入った酒井は長谷部とポジションが被っていてはしょうがないでしょう。
とても速い展開でスペクタクルを楽しむ事はできましたが、
レッズサポとしてはもっとすんなり勝って欲しかったなあ。
とりあえずDFライン、
特に身体能力に衰えの見える選手のところ、
なんとかしないと。

一方、大宮戦ではシュート1本で勝ちあがったサックスブルー。
なぜかレッズ戦では別のチームになってしまいます。
福西がダーティなのはデフォルトですが、
若い選手がようやく芽吹いてきた感じです。
このままいけば来年も恐い中位力を発揮するでしょうね。
そうそう確か浦和御殿の雪だるま師匠が言ってましたが、
人間力がチームを停滞させただけで、
本来は力があるチームなんでしょうね。

あとのPKは冒頭の通り。

次は国立の準決勝です。
相手は鹿。
今だ10冠なんぞとほざいているようですが、
賞味期限切れの10冠なんて蹴散らしてやりましょう。
「連覇か10冠か」
まだ決勝戦じゃないし、
ナビスコのパクリだし!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「連覇か10冠か」
エルゴラもパクってますw
どりかめ
2006/12/25 18:30
ぱくられるなんてブログの誇り・・・?
いや、誰でも考えるネタだろ!
失礼しました(笑)
妖星
2006/12/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

サックスブルー・ロボット【浦和レッズ】天皇杯準決勝J磐田戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる