赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 重馬場を走りぬく力【浦和レッズ】2007J第11節G大阪戦の戦記

<<   作成日時 : 2007/05/14 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

もし妖星さんが第3者なら、
昨日の試合は結構楽しめたでしょう。
それぞれが持ち味を生かした展開。
だけど勝敗の行方をわからなくしてしまったのは、
両チームについた憑き物。

浦和にはポスト様(埼スタに住む「何か」を参照)が、
ガンバには名木(メイン副審)様がついていました。
「おいおい、それはないだろう?」
お互いのチームサポがなんどそうつぶやいたことか。

サポも選手もいれこみ気味なのは、
首位決戦とゼロックスのリベンジ。
だけどそんな気持ちとは裏腹に、
疲れのせいか、ピリッとしない浦和の選手。
ガンバは中盤からプレスをかけてボールを奪い、
2列・3列目から浦和のDFの裏に飛び出してきます。
んでサポーターもロングチャントに集中を切らし始めた頃、
バレーにきれいに決められてしまいました。

浦和は何度かチャンスをつかむものの、
前半は散発的。
メイン側の副審があまりにもいいかげんで、
メインスタンドからブーイングが出ていましたが、
ガンバのバックパスを「オフサイド」にするようでは、
副審失格です。
国際副審「名木利幸」
今シーズンすでに13試合(皆勤?)に笛を吹く、
副審暦12年のベテランなんですけどね(苦笑)

後半に入って、
パタっと足の止まったガンバ、
確かに前半の出足の速さを考えると、
それを90分続けるのは大変でしょうが、
それにしてもスタミナ切れが早すぎのような気もします。
ガンバの戦績も最近いまいちのようですが、
前半と後半が違ったチームになっては無理もないでしょう。

だけどそれより深刻なのが浦和の攻撃。
ガンバのプレッシャーが弱くなったせいで、
ボールは持てるのですが、
問題はフィニッシュ。
15本のシュートのうち何本が枠に行ったのでしょうか?
撃った瞬間にゴールキーパーが反応する必要もないほど、
高く、遠くへ飛ばすようなのはどんなもんでしょ。
千葉の時は逆に丁寧に行き過ぎて、
相手GK正面が多かったのですが、
まだその方がましですって。
とにかく「枠にいけ」
枠に行けば何かが起るかもしれないんです。
結局はワシントンのPK失敗も含めて、
「入れ込みすぎ」だったんでしょうね。
んで、ガンバのシュートは浦和より少ない11本。
でも1発1発が恐ろしい11本だったような・・・

結局、最後はお互いに力を振り絞っての引き分けになりました。
ただこの引き分け、
レッズにとっては大きな引き分けだと思います。
怪我人と疲労でまともなチーム状態じゃないなかで、
要の選手を欠く中での引き分けですから。
首位相手に負けなかったことは充分に評価できます。

これで今の浦和には珍しく1週間のお休み。
少し休みながらの戦いになります。
システムと連携を熟成する時間もとれます。
オジェックと選手が会話する時間も充分取れます。
場当たり的なシステムじゃなく、
あちこち修正しながら、
エビデンスに基づくシステムをつくる時間も出来ます。

引き分けて4位。
でもトップと勝ち点差は2つだけ。
今は「各馬とも重馬場に足を取られて、進むのにままならない」感じ。
一気に抜け出すためには、
補強も含めて7月以降の
「中断期間にどこまで手を打てるか」
ってことなんでしょうね。
きっとACL・A3と経験する中で、
チーム全体のバージョンアップが図れるでしょう。

えと、業務連絡。
妖星の前で、
L旗をグニャ旗のように振ってたおじさん。
それはあぶないです。
勢いよく振られた布の先は凶器になります。
L旗はゆっくりと振るか、そのままなびくに任せたほうがカッコいいです。
んで振らないときは竿をわきの下に抱え込むようにして、
竿の先で他人を傷つけないよう気をつけてください。

ところで期待のガンバサポは特になんにもなし。
北側まであまり声が聞こえてこず、
人数のわりに元気が感じられませんでした。
どうしちゃったんでしょうね。
ブーブーとラッパの音だけが響いてましたけど・・・
結局「○んこレッズ」
やったの?やらなかったの?

〔2007J第11節ガンバ大阪戦 △1−1 (埼玉スタジアム)〕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
サポ力じゃレッズにはどこもかないませんって!(笑)
毎度複雑な心境のこのカード
万博での試合には来られますか?
世界を見るレッズの初応援
準備して待っています!
ヤン
2007/05/14 23:44
脚サポは比較的大人しめの南住人に吠えてたみたいですよ。南の方々は冷静に対処されてたみたいですが
通りすがり
2007/05/15 00:48
ヤンさん、万博検討中ですが、先立つものの調達が課題ですね(笑)
通りすがりさん、南を相手にしてもねえ(笑)
そりゃ卵投げるような人もいるみたいですけど。
妖星
2007/05/15 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

重馬場を走りぬく力【浦和レッズ】2007J第11節G大阪戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる