赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の夜の花火【浦和レッズ】2007J第14節S広島戦の戦記

<<   作成日時 : 2007/08/03 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

他のチームはどんどん進んでいるのに、
うちだけJリーグ第14節なんて、
残され坊主みたいで嫌だけど、
ちょうど試合に飢えたサポにとっては「恵み」とも言える試合。
きっちり勝ち点3をあげて、
首位のチームに迫りくる足音を聞かせてあげなければ・・・

浦和は伸二が出場停止だけど、
ワシントンも闘莉王も戻ってきて、
ほぼベストの布陣。
多くの選手を欠いたナビスコとは違います。

もともと個人の力はあるので壊滅的なダメージを受けることはありませんが、
オジェックの目指すサッカーがよくわからず、
怪我や代表による欠員も重なって、
けっこうぐだぐだになっていた前半戦でした。

中断の間にどれだけ意思の統一ができたか、
それが楽しみのひとつだったわけですが…

え、妖星さん、夏休み初日。
床屋行って、買い物して、
「熱いぞ、熊谷!激辛ラーメン」を食って、
埼スタ並びで先発。
試合開始の時間が19時30分というのは、
考えようによっては半日以上自由に使えるというわけで、
なかなか良いと思われます。
ただ試合終了後がめちゃくちゃ忙しい欠点もあるわけですが。
いつものブロガーズシートには仕事をサボった連中が数人。
さしものブロガーズシートも平日開催では、
やはりちょっと寂しい感じでしたが、
久しぶりの人たちも入れ替わりで顔を出してくれます。
みんな元気(笑)ですね。

んで試合。
前半…
相手がそれほど攻めてこず、ボールを持たされる感じなのに、
アタッキングゾーンでの動きが少なく、
攻撃は散発的。
ドリブルで突っかかってはじかれ、
きわどいパスを狙ってはカットされ、
ワシントンは相変わらず不調気味に動けず、
達也にボールが渡ることはあまりありませんでした。
いくつかあった決定的シーンでは枠に飛ばず、
せっかくゴールに入ったと思ったらファール。
ため息交じりのいや〜な雰囲気が漂っていました。
ただ相手も別段組織立って攻めてくるわけでなく、
カウンターから佐藤とウェズレイの個人技頼み。
あまり失点のにおいもありません。
おいおい、世間はもう梅雨明け。
なのに、なんともジトッとした試合。

後半に入ってまもなく広島の得点。
試合中は誰かが振り切られたように感じてましたが、
後で見るとみごとな佐藤のゴールです。
あれ、坪井だから一度飛び出されたあと、
あそこまで競れるわけで並みのDFなら、
楽勝でGKと1対1のタイミングです。
坪井のフィジカルなら、もうちょっとで止められたんですけど…

ただ何が幸いするか、
その1失点がぐずついた選手の心に火をつけました。
まあポンテはそこそこ動いていましたが、
いつもの神が降りてきます。
それに輪をかけて鬼神と化した闘莉王。
だんだん戻らなくなって、
んでゴール前に仁王のごとく走り込み、
豪快なヘッド一発。
この1−1の同点弾で今日の勝利を確信したのは、
妖星さんだけでしょうか?

その後はボールを奪ってからの展開もだんだん速くなり、
また攻勢を高める中で、ワシントンが倒されPK。
「自慢の武器は頭」といった元浦和FWの盛田がワシントンを倒してしまいますが、
これはちょっと不運だったかな。

2−1、こうなってしまえばもう完全に浦和ペース。
広島は力を失っていくのが明らかで、
ゴール前でドリブルする達也を捕まえきれず、
GKが足に当てたもののそのままゴールに入って3点目。
永井も調子を上げてきていますが、達也の調子はさらに上。
例えばボールがポストをたたくのと、
GKの足に当たっても入ってしまうことの違い。
達也の勢いが完全に戻ってきている証拠でしょう。

4点目はワシントンの狭い場所を貫くゴール。
ゴールハンターらしいゴールで、
こういったのがきっかけで本調子に戻ってくれるかな。

てなわけで4発の花火は今季最高!
後半に向けてかなりの手ごたえを感じました。

しかしそれよりも最高のパフォーマンスは最後の何分かに登場した岡野。
ひとり花火大会ばりの大活躍。
もうちょっとで得点だったんですけどね。

試合終了後はダッシュでバスに飛び乗り一路浦和へ。
さすがに時間が遅いので道路も空いていますね。

次節は11日(土)
これまでの過密スケジュールが嘘のようにブランクが空きます。
相手は「調子に乗っている」柏。
しっかり叩いて後半のスタートダッシュにつなげましょう。

〔2007・8・1 J第14節 サンフィレッチェ広島 ○4−1 (埼玉スタジアム)〕






え?
オチがない?
だあって、主夫してるんだからね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつのまに主夫になったんすか。次節はブロガーシートでもりあがりませう。
見沼鰐
2007/08/04 01:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

真夏の夜の花火【浦和レッズ】2007J第14節S広島戦の戦記 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる