赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛いほど必死?【浦和レッズ】08J第1節横浜マリノス戦の展望

<<   作成日時 : 2008/03/07 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さあいよいよ開幕、アウェーマリノス戦。
長かったオフも終わり、皆が臨戦態勢です。

ところで表題。
妖星さんはあまりこういう言葉は好きでありませんし、
ふだん使ったことがありません。
でも雰囲気は伝わってきます。
関西では「鬼のように必死」とでもいうんでしょうか?
いえ、マリノスフロントのこと。

スタジアム前の数々のイベント。
浦和は中学生がハートフルコンサートをよってましたが、
マリノスは芸能人呼んでコンサート。
あの「加藤未央」にも演技をさせるそう。
んで浦和は屋台村ですが、マリノスはケータリングカー
(いや、こりゃいっしょだろう?)
浦和は三菱車の展示なのに、マリノスは日産車の展示・・・
その他やることなすこと、後出しマリノスのほうが格好いい(笑)

んで、Jリーグ史上最高観客動員を目指すのはいいんですが、
でもホーム自由をいきなり値下げするってのはどうなんですか?
本日限定ホーム自由1700円。
売るのに必死はわかりますが、
発売日当日買った本当のサポを馬鹿にしてませんか?
あっ、公表しちゃいけない事実だった?

んでマリノスのオフィシャルによると、12時現在63,149枚。
残り2000枚弱も煽られて完売するでしょう。
全員が来れば、思惑通り史上最高のようです。
おめでとう(遠い目・・・)

いえ、決して馬鹿にしているんではないんです。
1位 06年12月 浦和−G大阪 (サイスタ)
2位 07年11月 浦和−鹿島 (サイスタ)
3位 01年10月 浦和−横浜M (サイスタ)
4位 03年08月 横浜M−神戸 (横国)
5位 93年05月 V川崎−横浜M (国立)
「俺たちの浦和」が1位〜3位を独占しているのはよいとして、
マリノスだって3位〜5位に絡んでいます。
5位はJリーグ開幕戦だから除外するにしても、
マリノス自体が潜在的に観客動員できる素因を持っていると言うこと。

んでもっと特筆すべきなのは、
浦和が「優勝がかかったような」特別な試合で観客動員しているのに対し、
マリノスはよくわからない時期によくわからない相手に6万人近く集めてます。
3年8月神戸相手ってなんででしょう。
もしかして2002で活躍したイケメントルコ人みたさのミーハーが3万人?

しかし、いったん火がつけば、
恐らくは浦和と同程度のサポーター規模(観客動員)を誇ることができる、
潜在能力があるチームと言えるでしょう。
(今は新潟くらいでしょうか?)

熱いサポと言えばもう浦和の代名詞のように語られれています。
浦和において、
入場料収入がクラブ運営のかなりの面を満たしていることも事実です。
だから、この開幕戦で火がついたら、
マリノスがビッグクラブに変貌を遂げる可能性だって十分にある訳です。
「浦和の力を借りて、最高のスペクタクルを観客に見せる」
それが一年を通じての観客動員に跳ね返ってくる。
自前のサポがコンスタントに3〜4万集められるかどうかは、
この開幕戦にかかっているわけで、
だから痛いほど必死になるのもわかります。

潜在的な能力の高いチームが必死になって観客動員にかける。
チーム力はまだ中位力かもしれませんが、
総合力という点で今年のマリノスの本気を感じさせられます。

ただひとつだけ、
アウェー側の列整理、朝6時30分。
これ、早すぎです。
どうみても嫌がらせ。
浦和を始発で出て、始発の新幹線に乗って、
ダッシュして、それでも間に合うかどうか。
ただこういう逆境には極めて強いレッズサポ。
アウェーの洗礼を受ければ受けるほど燃えます。
感情が高ぶります。
警備を増やすくらいなら、
こういったところでホスピタリティを示さなきゃ。
この仕打ちはむしろ逆効果だった気がしますよ。

さて試合です。
正直言って、山瀬がうざいです。
それだけです。
中澤が怪我だの何だの言ってますが、
まったく関係ありません。

うちはアレが出られませんが、
相馬がはしかの副作用?でどんどん点を決めて好調です。
右サイドの平川も点に絡んで絶好調です。
トップ下暢久は梅崎に負けていません。
みう・タカも順調に仕上がっています。
闘はあいかわらず上がってヘッドを狙います。
ツボもどりどり上がって右クロスをあげます。
ホリはひとりでお留守番。
体調が心配だった啓太も得点を狙ってます。
紅白戦でも点を取ってしまいました。
サブだって、達也も永井もキャンプから絶好調。
西澤・梅崎・細貝あたりも虎視眈々と狙ってます。
もちろん岡野・内舘のベテランだっていつでもOKです。

アベユキは?

そうなんです。
便りがないのは元気の証拠?
まだ練習試合や紅白戦を通じて無得点?
せっかくDFじゃなくてボランチに入っているのに。
あの啓太ですら点を取ったというのに(笑)

ということで、開幕戦初ゴールは驚きのアベユキ、
セットプレーからFK直接って気がするんですが、
どうでしょうか?

痛いほど必死のマリノスに、
侮って勝てるほどウチはまだチームが出来ていません。
だからこそ満員の日惨で、
歴史に残るような試合を思いっきりサポートしましょう。

さあ、勝利への第一歩。

妖星はキックオフ、ぎりぎりの到着です(殴)

すごい!
まだ売ってるなんて、激レア?
卓上 イルハン・マンスズカレンダー 2003
卓上 イルハン・マンスズカレンダー 2003

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
03年の神戸戦は優勝かかってた大一番ですよー
明日はお手柔らかに!
必死なマリサポですよー
2008/03/07 23:05
必死なマリサポさん、こんにちわ。
妖星、今、卒業式の準備に追われてます。
03年、そうでしたか。
そういえば2シーズン制でしたっけ。
いずれにせよ歴史に残る観客動員らしいです。
かっこつけていえば、歴史の証言者が6万人。
正々堂々と闘いましょう。

よろしく!
妖星
2008/03/08 07:48
必死なマリサポさん、こんにちわ。
妖星、今、卒業式の準備に追われてます。
03年、そうでしたか。
そういえば2シーズン制でしたっけ。
いずれにせよ歴史に残る観客動員らしいです。
かっこつけていえば、歴史の証言者が6万人。
正々堂々と闘いましょう。

よろしく!
妖星
2008/03/08 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

痛いほど必死?【浦和レッズ】08J第1節横浜マリノス戦の展望 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる