赤き地平より昇る妖星

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤壁 vs 青い山脈 【浦和レッズ戦記】08J第12節川崎フロンターレ

<<   作成日時 : 2008/05/11 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

「赤壁2連戦」ってポスター、
武蔵小杉の駅で見たんですが、
浦和の鉄壁の守備陣のことを言ってるのかと思ったら、
どうやら鹿とウチの連戦のことらしい・・・
なかなかセンスを感じるものの、間違ってますね。
鹿はエンジ。
赤ではありません。

でも川崎の営業センスは、
これまでのコピーやイベントを見ても、
とても良いと思います。

選手は別ですが・・・

じゃあってとウチは、
川崎とガンバの連戦です。
名付けて「青い山脈越え」
え?
水色は青じゃねえ?

それから
議会のお偉い先生対策の「川崎市民の歌」
ぜんぜん聞こえませんでしたが、
おもしろくありません。
てか、タオマフかかげて歌うほどのもんですか?
まだカシワのほうが・・・

試合は前半からお互いの良い所をつぶしあうような展開。
浦和の中盤もだいぶ一時に比べるとボールが回るようになって来ました。
試合全体は川崎がコントロールしている感じでしたが、
最終的な場面になる前に浦和がつぶしていました。
前半途中から「後半勝負」の予感がプンプン。
お互い得点機が少ないのでしょうがないかもしれません。

ところで川崎の新幹線貸切ツアー、
まだ300人くらいだそうで、
あれだけ面白いことを考える営業担当者を失うのは惜しいので、
もし大赤字を出して川崎をクビになったら、
ぜひ浦和に来てください。
浦和なら新潟新幹線ツアーやりたい放題です。
てかなんで乗りやすい東海道新幹線ツアーにしなかったんでしょ。
新横浜発の豊田ツアーあたりにしとけば、
もっと人が集まったでしょうに・・・
ああ、そこのKYさがイルカらしいところですか。

後半、やはり膠着した試合でしたが、
闘莉王のヒールに反応した高原が後ろからのタックルに倒されてPK
みうみうが落ち着いて蹴り込んで先制。

あの判定をいろいろ言う人がいるようです。
確か審判はやや後方からの視点ですから、
ファールの位置なんてたぶん厳密にはわかりません。
PKかフリーキックかなんて運ですよ。
でもゴール裏から見た感じでは、あの場所であのタイミング。
たぶんPKでいいと思います。
しかし誤審だなんだと言う前に、
まずはあの場所であんなバックチャージを仕掛けた井川が責められるべき?
だいたい髪型が個性的な井川君、
自分で仕掛けておいて、あの抗議は見苦しすぎです。
(とはいっても現場では寺田とばかり思ってましたが・・・)

あとオフサイド。
こちらはまったく反対サイドでの出来事だったので、
何も語れません。
正直、やられた!って思った瞬間の副審の旗にホッとしました。

しかしイルカの選手の汚いファールを見逃すし、
流した後のアリバイ風の笛や、
浦和が攻め始めたらいきなりドロップボール、
んで暢久や永井にカード調整する始末。
確かに不安定なジャッジでしたね。

まあそんな不安定な審判でも審判は審判。
審判相手に闘わなくなったのはACLを経験した強みです。
そうそう、
うちらサポの「オベーションでお出迎え」作戦もツボだったかもしれません。

んでその後は多少攻め込まれるシーンもあったものの、
川崎のカウンターにキレがなく、
というより浦和の集中力が上回り、
そのままタイムアップ。
終わってみれば浦和のシュートはたったの3本。
省エネルギーで勝利を引き寄せました。

去年の等々力から一連のケチのつき始めたわけですが、
そのみそぎを済ませたって言って良いんでしょうね。

それにしても、川崎のフロント、
また意見書ですか。
「勝たせたくない何かがいた」発言の監督がいなくなっても、
やることはかわりませんね。
狼少年的フロントってどうなんでしょう。

「何かが来たりて笛を吹く」
ぜひ次の試合、武蔵小杉に飾ってください(笑)

〔2008・5.10 J第12節 川崎フロンターレ ○1−0 (等々力陸上競技場)〕



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
審判はレッズひいきだからねー。
わん
2008/05/12 00:19
バカかおまえは。
赤が嫌いなやつ
2008/05/12 12:28
鹿島がエンジでも赤でもいいんです。赤系なので・・・。PKよりむしろオフサイドがおかしいと言ってるんです。(そこはスルーですか?)カウンターが怖くないって?浦和の攻撃はカウンターどころか攻めず、首位チームが守備ばかりでつまんないです。(まぁ首位だから勝ちたいんでしょうが・・・。)
ぴお
2008/05/12 12:29
わんさん、2年くらい前までは「浦和を勝たせたくない審判団」があるって漫画のネタにまでなったほど、浦和は不当な扱いをうけているように見えました。
でもね、選手もサポもチームを勝たせるために変わったんですよ。
どう変わって、何を実行しているかは言えませんが、ひいきされているのではなく、ようやく正当に裁いてもらえるようになったというのが正直な気持ちです。
妖星
2008/05/12 21:51
赤が嫌いなやつ、レッズ馬鹿ですが何か?お昼休みにパソコン、良いところですね。
妖星
2008/05/12 21:52
ぴおさん、赤はネタです。
審判のジャッジはくつがえりませんから。
あの時「やられた!」って思った。
それ以上でもそれ以下でもありません。
「オフサイドかもね」って妖星がコメントして貴方の心が安らぐならそれでもいいですが、誤審も含めてサッカーですから。

川崎のカウンターは怖ろしくない。
んなこと毛頭も思ってませんよ。
ただこと浦和戦に限ってはキレがなかったって言っただけです。
ひとつは雨。
ひとつは闘莉王があがらなかったこと。
ひとつは浦和のDF阿部・堤の出来がよかったこと。
ひとつは川崎のサイドがそれほど働かなかったこと
もっと理由はありますが、まあいいでしょう。

あと浦和が守備的だったのはある意味当然。
アウェーの闘い方では当然のセオリーでしょ?
ましてや今チーム得点王が怪我。
後半勝負に賭けて、
後半早々点を取ったら、
無理はしないで勝ちきる。

どんなに攻撃的で面白いサッカーでも、点が取れずに、負けて、ネガっているようなのが健全だとは思えません。
妖星
2008/05/12 22:05
妖星さん初めまして。いつも楽しませて頂いています。勝ちたいのはどこも一緒、首位にいるのは他の皆様のおかげです。審判問題に関しては妖星さんの言う通り!口滑らなくてよかったー!何も知らずに後からぐちぐち言われると…逆にエンジの奴らの方が…(笑)それでなくても、これから人事問題で大変なのに…。いつか一緒に飲みたいです!
南浦猫
2008/05/13 00:56
はじめまして。
私も等々力参戦してました。

ゴールは正直「やられたーー」と思いましたよ。
オフサイド判定に「お?ラッキー♪」と私もほっと胸をなでおろした感じです。
レッズに幸運が向いていたということで、素直に喜びました。

>審判相手に闘わなくなったのはACLを経験した強みです。

これには納得です。リーグで負けて言い訳ではないけど、ACLはとにかく勝たなければ後はなかった。
城南戦・セパハン戦はしびれる試合でしたね。


審判の問題はこれからも多々出てくるでしょう。
サッカー協会等、審判のレベル向上に尽力してもらいたいと思います。

なんだかまとまりのないコメントですみません。。
ではでは、ガンバ戦もお互いに熱いサポートを!!
レッズサポです
2008/05/13 01:01
妖星さんの返し、お見事しか言いようが無いです。拍手!!!

しかし、川崎のDFってユニフォーム引っ張るの好きですね。
現地ではあまり分かりませんでしたが、録画で見直したら引っ張ること、引っ張ること。幸い我がチームのユニの素材がいい(笑)ので、破れはしませんでしたが、あれって反則ですよね。
少しなら他のチームも引っ張りますが、あれは異常です。
新人の菊地まで、見事に引っ張っていましたから、チームの指導なんでしょうね。関塚の遺産か!!!
みつる
2008/05/13 17:25
赤い皆さんは、よく転び痛がって
でも担架には乗りたくないんですね。
そのタイミングが絶妙でした!
お見事!!
シロ
2008/05/14 10:14
>シロさん
まあ、強いときのジュビロも見事でしたからね。強くなると他のチームからこうも妬まれるものかと感じる日が来るとは思わなかったなあ。
あんこ
2008/05/14 13:46
鈴木啓のユニの引っ張り方も見事ですよ。

あと、闘莉王のハンドと肘打ちは、芸術です。
名無し
2008/05/14 15:00
まあ、バカワサキファイトクラブと○鹿島の皆さんが沢山釣れましたな(笑)

両者の共通点は、物事の理解力に乏しく、粗暴粗雑な事。
相手にするのやめましょ!
おまる
2008/05/14 15:44
浦和系の皆様、いろいろ盛り上げていただきありがとうございます。
妖星、試合前はたいてい205あたりにいますので、ぜひ来てください。

シロさん、転ばせ、痛がらせるファールをいとも簡単にやってのけるチームってのもね、どうかと思いますけどね。
ファールでしか止められないって・・・(笑)

名無しさん、妖星ブログは名無しコメントは認めていないので削除します。

川崎サポは意外と知性的(シニカル)な書き込みが多いんですが、
エンジサポは今、すさんでますねえ。
F○○〜D U S 以来、
勝ててないので、八つ当たりしたいんですかね。
妖星
2008/05/14 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤き地平より昇る妖星
お気に入りリストを表示

浦和レッズなアンテナ集

Jリーグ好きなブログ集

赤壁 vs 青い山脈 【浦和レッズ戦記】08J第12節川崎フロンターレ 赤き地平より昇る妖星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる